FC2ブログ
 
■プロフィール

広瀬 学

  • Author:広瀬 学

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
こまちゃさんが作った必殺スピーカー
エンポケ常連のこまちゃさんはたびたびスピーカーを自作しています。
オーディオワールド最後の会場 渋谷でのデモの時もエンポケブースに出展したことがありました。

そして終わり際、スピーカーの特別セールを行ったら、1人購入してくれた人がいたのです。
きっと「良い音だ」と心に響いたのでしょう。


そんなこまちゃさんが 、またまたスピーカーを自作しました。

B2008-2-8-6.jpg
名前は ATM-00(プロトタイプ)、ATM-01(製品)と言います。

ユニットは皆さんよくご存じ、エルコンドルパサーや乙(おつ)に使用しているTBです。

最初はノーマルのTBでスピーカー聴いていました。

とても素晴らしい音がしていました。

しかし、せっかくだから、超微細エネルギー加工したユニットに取替えてみようという話になりました。

B2008-2-8-2.jpg



上の写真で、何も色を塗っていない方が、ノーマルTB、黒く色を塗ってある方が、TB(超微細エネルギー加工)です。

B2008-2-8-5.jpg


なにせ4個もスピーカーユニットが付いていて、尚かつハンダ付けだったので、大変そうに思えたのですが、こまちゃさんは手際よくこなしていました。さすがなれています。
私の提案で、プラチナフォトンシートも入れてもらいました。

B2008-2-8-3.jpg


そして完成。
さっさく音だし。

なんだこのすがすがしい音は

その時近くにいたお客さんも一緒に

「お、音が 清んでいる。」

聴いているとまるで「入浴でもしているのではないか」とおも感覚で血流の流れがよくなったように感じるのです。


それから しばらくして、最後はエンポケ常連のコンペイさんがトルクマネージメントできっちり仕上げてくれました。

B2008-2-8-4.jpg


こまちゃさんは、

「適当に作ったんだけど」

と言っていたのですが、これは自作のレベルを超えていると思い、キット販売ををすることにしました。

板と超微細エネルギー加工済みスピーカーセットで販売を予定しています。


またどうしても、「組み立てられない」という人がいたら、こまちゃさんが完成品を請け負ってくれるらしいです。

ご期待下さい。




スポンサーサイト





響(ひびき) | 17:36:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する